人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let the nature guide you

Let the nature guide you.
自然の摂理に任せればいい。

これは、親友がよく使う言葉。
「どうしよう」とか、「どうなるんだろうね」と私が言うと、だいたい
この言葉が返ってくる。

これは、何もしないで成り行き任せにするという意味ではなく、
自分ができるだけのことをしたら、あとは自然の流れに
身を委ねればいい、ということ。
その結果がどうあっても、それは大きな流れの一部なんだから
じたばたしても、仕方がないということ。

親友はマクロビオティックの中国系アメリカ人なので、
TAO思想とmacrobiotic thinkingが頭の中で融合
しているような人なのだが、この
Let the nature guide you という考え方に、
数年前の私なら絶対に共感しなかっただろうと思う。

仕事柄、いつも結果を出すことにこだわっていたし、
成果があがらないことやクライアントに認められないことが
断じて(自分に対しても他人に対しても)許せなかった。
人一倍がむしゃらに働いたけれど、その分有形無形の
見返りを求めていたような気がする。

でも、マクロビオティックに出会ってから、
食事を変え、ライフスタイルを変え、勉強する中で、
気がついたら、そういう思考パターンから少しずつ抜け出していた。

一所懸命やることには変わりない。
でも、自分のやれることを、謙虚に、感謝しつつ精一杯
やって、それでうまくいけば嬉しいし、うまくいかなくても
「大きな流れからみたら、きっとこれでよかったんだ」
と、ときどき本気で思えるようになった。
(もちろん、まだ、じたばたしてしまうことが多々あれど。)

Let the nature guide you.
こういう考え方に共感できるようになったことが、
私にとってはマクロビオティックに出会って得られた
最大の授かりもののひとつだと思う。

ところで。

久しぶりにその友達からメールがきて、
「山の近くに家を買った。これからヤギを飼って野菜を植える」とのこと。
別の意味で、これまた Nature.... だなあ。
(しかしヤギ飼ってどうするんだろう??? ペットとして?)
by mitlan | 2005-04-02 23:59

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31