人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾素食体験

今日は、友達と総勢9人で、中華街でランチ♪

食べたものの、ごく一部の写真をご紹介します ↓

中華風前菜盛り合わせ
(からすみ、ハム3種類、あわび、など)

台湾素食体験_c0067272_2235785.jpg



水餃子、大根もち
台湾素食体験_c0067272_22353784.jpg



大正海老のチリソース煮
台湾素食体験_c0067272_2236280.jpg





これ以外にも、
牛肉と野菜の炒め物や、豚の角煮
麻婆豆腐、などなど。

どれも、すご~く、おいしかった!!


で、これらのお料理がちょっと普通と違うところは・・・・

100%素食(植物性のものだけで作られている)ということ!

そう、ここは、伝統的な台湾のヴィーガン・ベジタリアン料理である、
台湾素食を出してくれるお店なのです。

大豆たんぱくや、小麦グルテンを駆使して、
伝統的な台湾素食の技で、本当に本当に、
お肉そっくり、海老そっくり、からすみそっくり、
ハムそっくり、豚のバラ肉そっくり・・・・に
仕上げられています。

驚くのは、見た目や食感だけでなく、
味も、(これは少し、ものによって差もありますが)かな~り、
肉や魚に近いものが多いこと。

これって、お肉や魚がもともと「嫌い」と言う人は、
食べられないんじゃないか!?と、マジで思いました。


いや~、面白かった。
講師仲間や、仕事でお料理を作っている友人も一緒だったので、
どうやってつくるんだろう?これは何だろう?と
興味津々・・・・
でもそのうち、もうそういうことをいちいち考えるのもやめて、
とにかく、味わうことに集中し、
これでもか~!! というほど、おなかいっぱい、食べました。


素材を生かした、シンプルなお料理を
基本、つくって食べている毎日だけど、
たまにはこういう、究極のもどき料理体験も、
ホントに面白い・・・・楽しめました。
久しぶりに会った友達とのおしゃべりも、楽しかった!


みんな、今日はありがとう~☆
また、行きましょう!
by mitlan | 2010-03-28 01:07

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31