人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌づくり講座


味噌づくり講座_c0067272_11203154.jpg


昨日は、Whole Foods Studio用賀で、
味噌づくりの達人、高橋さんをお迎えして、
お味噌作りの講座をやりました!

お味噌づくり・・・ときくと、すごく難しそう・面倒そうとう
イメージがあるかもしれませんが、
実は、本当に簡単!

大豆を一晩水につけておき、柔らかく煮て、
すりこぎ・すりばちや、ポテトマッシャー、
フードプロセッサーなどでつぶし、
塩・麹とよ~く混ぜ合わせて、容器に詰めるだけ!

とはいえ、自分ひとりでは
なかなか始めるきっかけが見つからない・・・
そんな方も多いと思います。

でも、いちど、作り方を誰かに教えてもらったり
みんなで一緒につくると、
拍子抜けするほどの簡単さに、ビックリするはず!
(もちろん、講座に来ていただければ、
大豆のつぶし具合、水分量、など
細かいポイントが見て、触って、確認できます)

昨日も、「こんなに簡単だなんて、思わなかった~!」
という感想を、たくさん頂きました。

・・・そして何より、自分で仕込んだお味噌は、
本当に、美味しいのです。

このイベントは、毎年2月~3月に行っています♪
また来年も、たくさんの方に、
お味噌づくりの楽しさを体験していただけたら
嬉しいです・・・・!
by mitlan | 2011-03-07 11:23

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31