人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閑話休題

怒涛の日々がやっと一段落~
特に昨日はプレッシャーの大きい恵比寿仕事
(Home vs. AwayでいうとAwayっていう感覚?)
だったのでかなりテンパっていた。 でも、なんとか無事終了。
いつもながらの、完璧な&温かいアシスタントさんたちのサポートに感謝。

さて、ようやく人間的な気分になって、久しぶりの更新。

1週間以上前のことになりますが、私も、話題の
月森さんのお菓子の本を購入♪
きなこのロールケーキが美味しそう! と思ったのだが、
手の込んだものを作る気分ではなかったし、第一うちにはオーブンが
ない! ということで、甘みを減らし水分を調節し、
蒸篭で蒸して「きなこの蒸しケーキ」を作ってみた。
ちょうど小豆茶に使った小豆の残りがあったのでそれも入れて。
閑話休題_c0067272_10402184.jpg
結構好きな味と感触に仕上がった。
蒸篭ブラボー!
どうしてケーキといえば「焼くもの」と思っていたんだろう?
パンも。
ベイクの代替品とか妥協とかいう気持ちでは全くなくて、
ほんとうにじんわりと美味しいお菓子やパンができる。


スチームフード という本も、図書館で借りてみた。
普通のお料理だけど、蒸篭の使い方とかいろいろ参考になる。
サワードゥ(最近全然使っていなくて、増殖するばかり。
粉と水を足していくので)を使って”花巻”とか作れないかなあ。。。。
by mitlan | 2005-06-13 10:49

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31