人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Walking addict?

Walking addict?_c0067272_0183843.jpg


最近、ウォーキングにはまっている。
徒歩で行ける砧公園で歩くようになってから、
早朝、午後の日差しの下、夕刻と時間帯はまちまちだけど、
仕事の合間を縫って、ほぼ毎日4,5キロ歩いている。
だいたい時速6~7キロの、早歩き。

もちろん寒い。 早朝なんかは、顔に当たる風が痛いくらい。
でも、2キロも歩くと手袋はいらなくなるし、帽子も暑くなる。
どんなに寒くても、最後には汗びっしょりになる。

以前も歩いていたことがあった。
でも、やせるためとか、筋肉をつけるためとか、そういう目的だった。
だから、義務的に歩いていて、別に楽しくもなかった。

今はちょっと違う。
大地をふみしめながらどんどん歩いていくうちに、
体のここそこで滞っていた血液や、『気』が、再び流れ出し、
手足の先まで温かいエネルギーが満ちていくのがわかる。
ネガティブな気持ちが蒸発していって、気力がわいてくる。
いい食べ方をすること、と、身体をよく動かすこと が
うまく調和したときのすがすがしさは、感動的だ。

それにしても、歩くのがあまりにも気持ちがよくて、
ちょっと疲れていても、忙しくて無理かなと思っても、
もう歩かずにはいられない。
ここのところずっと雨が降っていないから歩けているけど、
お天気が悪い季節はいったいどうしよう?
ジムのトレッドミルなんかじゃ、もうとても歩く気はしないし。。。。
。。。。などと、今考えても仕方がないことまで悩んでしまう、
walking addictな日々、です。
by mitlan | 2006-01-13 00:47

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31