人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅つきDay

餅つきDay_c0067272_22471029.jpg


プチ暴風雨?の中、ひさしぶりにブラウンズ・フィールドへ。
黒米、緑米のお餅をついて、たくさん食べた。
ご近所の方が納豆にしたという黒豆+大根おろし、
レーズン入り小豆あん、生姜醤油+海苔、大豆を煎って作った手作りきなこ、
に次々まぶして大皿に盛り付けた。
雨は降ってたけど、ブラウンズ・フィールドの古民家の畳の間で
みんなで食卓を囲み、お餅や、スタッフの方心づくしの野菜料理を
いただくのは、とってもcozyで、楽しかった。
顔見知りのかたがたにもお会いできて嬉しかった。

以前だったら、『仕事が結構立て込んでるのに遊んでいいのか』~と
考えるところかもしれないけど、でも最近の私の基準は、
仕事か遊びか、じゃなくて、やりたい事かやりたくない事か、になってる。

もちろんこれは、やりたい事=遊ぶこと、
やりたくないこと=仕事やその他の用事という訳ではない。

もし仕事の準備をちゃんとしなかったら、クラスはうまくできないし
そんなことになったら、すごく後悔するし落ち込んでしまう。
クラスでの講義や実習がうまくいくと、もう嬉しくて楽しくてしかたない。
だから、仕事や、その準備は、たとえ時々徹夜仕事になったとしも、
私にとっては、とても 「やりたい事」。
もちろん、今日みたいに楽しいイベントに行ったり、
キッチンの流しを磨き上げたり、床を雑巾がけしたり、
おばあちゃんの顔を見に行ったり、猫の世話をするのも、「やりたい事」。
家族や友達とごはんを食べたり映画に行くのも、「やりたい事」。

やりたくない事 は、あとから後悔するようなことかな。
ぼーっとネットサーフィンして何時間もたっちゃったり、
ヨガをさぼって布団の中でうだうだしたり。
意味もなく外出先で時間を使ってしまったり。
こういうことでも、あとで後悔しない場合もあり、そのときはいい。
でも、「本当はこういうことしたくないのになあ~」と思いながらだったら、
それはやっぱり、「やりたくない事」。

....というわけで、ちょっと話がそれたけど。、
今日はデコさんにお会いできて、美味しいものといいエネルギーを
たくさん頂いて、出かける前にも帰ってきてからもふた仕事ほど片付けて、
すごく、いい1日、でした。
by mitlan | 2006-02-26 22:48

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31