人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オデュッセイア

恩田陸 の、「図書室の海」という短編集にある、
オデュッセイア という短編。
ひさしぶりに、わくわくした。
中国の客家土楼と、ノアの箱舟と、
ドリトル先生シリーズに出てきた、巨大な巻貝の中に入って
海を渡るというお話を、足して3で割ったようなイメージのお話。
(うーん、ちょっと違うか・・・・)

どうしてこういう発想が浮かぶんだろう?
どうすれば、それをこんなに鮮やかに描き出せるのだろう?
フィクションにインスパイアされることも多いけど、
こういう幻想小説にfuelされることも多い。
きっと自分のコアにある何かと共鳴しているんだと思う。
太古の記憶、ともいうべき何か・・・・・。

ファンタジーといえば、Harry Potterの最終章が
7月に出版されるということで、早くもUK版を予約しちゃった!
あーついに終わってしまうのか。
読みたいような、読みたくないような・・・・・・
by mitlan | 2007-02-04 00:46

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31