人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Level2、はじまる。

今日から小淵沢で、レベル2が始まる。
明日・あさってと私も小淵沢へ。
いったん東京に帰ってから、再び23日から1週間、
小淵沢入りする。

今回は、通訳の仕事もするけれども、調理実習の講師も
他の先生方と手分けして担当するので、
いつもとは違った緊張感・・・・・

KIJから、去年のLevel2の調理実習の録画(DVD)が
送られてきたので、それを見ながら詳細にメモをとる。
レベル2は自分も受講し、過去2回、通訳として参加し、
また、WFSでの中級クラスでも五行陰陽のクラスが2クール目に
入っているので、かなり自分の中でも消化できてきたが、
五行はやはり、マクロビオティックの理論の中では、
最も面白いパートではないかと思う。

DVDの中でLuchiが、
「マクロビオティックは、正しい vs. 間違っている という
考え方はしない。 すべては、バランス なのです 」と
繰り返しているのをききながら、
ああ、その意味が最近、本当に、身にしみてわかってきたなあ、と思う。

それにしても、自分が通訳している録画を初めて見たけれど、
まあなんとも、こっぱずかしいというか、
自分の声を聞くのも姿を見るのも、あまり気持ちの良いものではありませんね。
それに、何箇所か、間違いを見つけてしまったし・・・・
「蒸し煮」をなぜか、「煮しめ」と繰り返し言っているし・・・・
きっと受講生の皆さんは、わかっていて見逃してくださったに違いない。

今日は、最初に講師として担当する Tree Energyのクラスの分だけを
見たのだけれど、あと2クラス分、見なくてはならない。
これも私が通訳したものか、それとも他の人か・・・・ドキドキである。
by mitlan | 2007-07-14 16:20

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31