人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然農園見学 写真集!

自然農園見学 写真集!_c0067272_21593484.jpg
あとで採れたてをいただいた、「地きゅうり」。
このほかにも、もっとほっそりした、「いぼ美人」というすごい名前のきゅうりも
栽培されていた。


自然農園見学 写真集!_c0067272_21595376.jpg
もちきびの畑。 雑草と区別がつきにくく、間引きがものすごく大変なのだそう。
一列分の雑草を抜くのになんと1時間半かかったこともあるとか・・・・
こつは、”もちきびの苗は雑草よりやや毛深い”という観点から見分けること。
「でも、毛の生えた雑草もあるのよねえ・・・・・」(Mrs.黒岩 談)


自然農園見学 写真集!_c0067272_220762.jpg
黒岩さんの田んぼ。 しっかりの根の張った力強い稲。
うるち米と、古代米を育てていらっしゃる。


自然農園見学 写真集!_c0067272_2203066.jpg
農薬を使わないから、田んぼにはたくさんの生き物。 
ゲンゴロウ、ミズスマシ、ミズカマキリ、ゆすり蚊の幼虫、
糸トンボのヤゴ、おたまじゃくし・・・
黒岩さんの田んぼの上だけに、鳥が舞うということだった。
これは皆で、幼少に還ってつかまえた生き物たち。
もちろん、この後田んぼに帰しました。
by mitlan | 2007-07-28 21:08

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31