人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいもの、たくさん。

昨日は、味噌マニア IIIの2回目でした。
今回のメニューも、(まさに手前味噌ですが!)すごく美味しい!
ふだん、クラスが終わったらぐったりしてしまって
あまり食べられないことが多いんだけど、
今日はぱくぱく、食べてしまった。

そして! 片づけが終わって家に帰ってから、
アシスタントに入ってくださったUさんにお願いして
買ってきていただいた、「粟大福」を
おやつに早速頂く。  うーーーーーん、美味しい!!
茨城のおばあちゃんが早朝に粟餅をついて
渋谷に売りに来ているというもの。
滅多に手に入らない、貴重品。

そして外出。 
用事が終わってから、夕方、伊勢丹の「フランス展」へ!
立ち並ぶワイン、チーズ、デセール、生ハム・・・のブースには
目もくれず(笑)、目指したのは、「ゲランドの塩」の売り場!

どのくらい買ったかは・・・聞かないで!
もちろん、頼まれた人とシェアしたり、
小分けにしてちょっとしたプレゼントやお礼にも使うつもり!
でも、売り場の人がびっくりするほど、たくさん買いました。
塩をキロ単位で買う人なんて、普通いないよね。

・・・でも、本当に美味しいんだもん。
粗塩はパスタをゆでるときに使ってますが、
そのゆで汁がまるでスープみたい、と毎回驚かれています。
顆粒のものは、万能選手。
そして、いちばんグレードの高い フルール・ド・セル(塩の花)
は、ひとつまみ入れるだけで、味が劇的に変わる魔法の塩。
教室では国産の天然海水のお塩を使っているけど、
家では最近は、ゲランドの出番が多いです。
(味噌と同じく、家には5種類以上の塩を常備という
コレクター状態。)

教えてくれたTさん、ありがとう♪

で、重い荷物をかついで、「ジュンク堂書店」などに寄り、
棚に拙著を発見してちょっと嬉しくなったりした後、帰宅。
電話で恵比寿のスタッフと打ち合わせ。
その後・・・・・ 宅配便で、名古屋の天然酵母パンの
お店のパンが届く! 嬉しい!
さっそくスライスして冷凍する。
もちろん、ちょっとちぎって味見する。
うーん、深い味・・・
この玄米バゲットは絶対、蒸して食べたい。

夜ごはんは、残っていた玄米ごはんをおにぎりにして、
野菜たっぷりのお味噌汁という、
一人のときの定番ごはん。
新米がおいしい! 蔵付き天然麹菌のお味噌も美味しい!
さらに、粟大福をもうひとつ食べる。
水野農園の王林も、むいて食べる。
ああ、美味しい・・・・

麦ちゃんをわかして飲む。
美味しい・・・

・・・・

さすがに、昨日は食べ過ぎました。
しかも、気の向くままに、やたらめったら!
でも、美味しかった。幸せ。
by mitlan | 2007-11-09 00:19

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31