人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炒り豆腐丼

今日は朝7時すぎから、
領収書や源泉徴収票やら支払い調書の山と格闘・・・・・
そう、やっと気合を入れて確定申告の準備をはじめました。

座ったままで全然体を動かしていなかったんだけど、
12時すぎにはやっぱりおなかがすいてきた。
しかもなぜか、やたらとおなかが空く!
(確定申告のストレス? 根を詰めて陽性化?)
何か作って食べよう、でも、作業に没頭していて
結構良いペースでやっているから、
本当は中断したくない・・・・

とにかく、てっとり早く食べられるものじゃないといやだなあ。
パンを蒸して食べようか、
忙しいときの秘密兵器、オーサワのラーメンにしようか・・・

・・・・と考えたところで、
突然、「やっぱりご飯が食べたい」と思った。
しかも、炒り豆腐 をのせて!

(なんとspecificな欲求・・・・!?)

そう、どうしても、今、ここで、炒り豆腐をのせた
ご飯を食べないと気がすまない
、と
強く思ったのでした。

お米の浸水もしていなかったので、
玄米を1カップだけはかって、洗って、水加減して、
圧力鍋にセットして、圧がかかったら弱火にして、
そのままお豆腐を買いに走った!
良い子は決してまねをしてはいけません!!

それにしても、近くのコンビにで有機のお豆腐が
買える時代になったなんて、すばらしい・・・・

長ねぎを斜め薄切り、ミレーから届いたばかりのおいしいぶなシメジと
一緒にごま油少々でいためて、人参の切れ端を千切りにしたものも
一緒に炒めて、軽く醤油で味付けして、
お豆腐を崩していれて、またちょっとお醤油をたして。

絹豆腐だったので、とろとろの、半熟炒り卵みたいな
textureに♪

ちょうどご飯が炊き上がったので、
大き目の茶碗にたっぷり盛り付けて、
上から炒り豆腐をどっさりかけて。

スープは残りもの、
お漬物は、世にもおいしい月山の赤カブ漬け♪

ごはんが炊けるあいだに用意できた、
ボリュームたっぷりのクィックディッシュ、でした!

あまりにおなかが空いていたので、&
忙しかったので、写真をとることは思いつかなかったけど、
なかなか素敵なお昼ご飯になりました。

このあとまたバタバタと作業し、
教室に届け物などした後、夜は恵比寿でレクチャー。
お昼をたくさん食べたのでさすがに夜までおなかがすかず、
今日は結局夜ご飯抜き!ま、いいか!

今日の総括:

・・・ ラーメンに走らなかった自分をほめてあげたい ・・・
by mitlan | 2008-02-22 23:58

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31