人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aware your body, smile to your body

昨日に引き続き頑張って早起きして、
朝7時からエイブラハム先生のエクササイズのクラスへ。

今日は、meditation of gratitude - 感謝の瞑想、から
はじまった。
ネイティブアメリカンの人たちが、集まっていろいろなことを
話し合う前に、皆で大いなる自然に感謝する瞑想を行っていたという、
それと同じやり方で、自分の心臓や肝臓や腎臓など、
日頃一所懸命働いてくれている臓器に感謝する、というメディテーション。

When you breathe in, aware your heart....
When you breathe out, smile to your heart...

静かな先生の声に導かれながら、深い呼吸をしながらの瞑想。
最近メディテーションをしていないので、
なかなか気持ちを一点に集中させることが難しいのだけれど、
だんだん気持ちが穏やかになり、心がフォーカスしていくのがわかる。

メディテーションのあとは、肝臓/胆嚢、心臓/小腸、胃/膵臓・脾臓など、
それぞれの経絡(エネルギ-=気の通り道)を活性化させるための
ストレッチをじっくり。
ストレッチも、最近やっていないので・・・・汗。
かなり体が硬くなっているのがわかって、焦る。

最初はもうきつくて、泣きそうだったのだが、
だんだん体が少しずつやわらかくなるというか、
経絡のエネルギーの通りがよくなったような気がするというか、
最後の方は「もっと続けたいな・・・・」という気持ちになった。
・・・・と思ったら、あらもう8時、で、クラスは終了。

これは、きっと、毎日自分でやれ、ということなのね・・・・
わかってはいるんだけど・・・042.gif


さて、朝食のあとは再び、通訳のお仕事。
今日は、心臓/小腸の調子を整えるためのドリンクの授業。
大根やとうもろこしなどの食材を組み合わせて作ります。

食材のエネルギーが、体にどう働くのか、
レベル2ともなると、複雑で細かい話も多くなるけれど、
これがまたなんとも面白い。

クラスのあとは昼食をいただき、
小淵沢までスタッフに送っていただいて、
(途中「道の駅」で遊んでしまったので)時間ぎりぎりにあずさに飛び乗って、東京へ。
火曜にはふたたび、小淵沢に戻ります。
by mitlan | 2008-04-18 23:37

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31