人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日はヨガへ行って

毎週日曜の午前中にヨガのレッスンに行くようになって3ヶ月目。 インド人の先生に習っている。 最近ようやく、落ち着いてポーズをとり呼吸できるようになってきた。 先生はとてもキュートな女性だが、結構キビシイ。膝が曲がっていたり、手首・足首の力を抜いたりしているとしっかりチェックが入る。 彼女は、be conscious (足や腕がきちんと伸びているかどうか、正しい位置にあるかどうか、そこに意識を集中させる、という意味で)といった言葉をよく使う。 普段そういうことをなかなか意識することはないから、これはとっても貴重な時間。

ここが限界かな、と思っても、あと1センチ頑張って伸ばすと、終わったあとのすがすがしさが違う。仕事も同じかも。極端な無理は禁物だけど、あと1センチ、あとちょっと、頑張ることによって、自分の成長度合いが違ってくる。気持ちのすがすがしさが違ってくる。 

マクロビオティックを始めていなかったら、ヨガにしても気功にしても、絶対にやっていなかったと思う。 ヨガや気功が、「身体が必要な食べもの」を教えてくれるし、マクロビオティックの食事をすることによって、身体にいい気が流れる。 私には本当に両方必要だったんだ、と毎回思う。 そしていつも、「マクロビオティックは、食べることだけじゃない」と教えてくれたK.I.の先生の顔が浮かぶ。
by mitlan | 2005-02-27 20:31

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31