人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の寺院にて

北の寺院にて_c0067272_16304231.jpg


平泉の、毛越寺。
北のお寺は、京都や奈良とはまた違う、
静謐な魅力がある。

庭園を散策していたら、
どこからともなく、声明(しょうみょう)とゆるやかな電子音楽を組み合わせたような
不思議な調べが流れてきた。
周囲の空気や、庭園の緑とみごとに調和した、
とても素敵な音楽。

どうしても、曲名を知りたいと思った。

あちこち探したら、翌日お寺で行われるイベント(「曲水の宴」)の
準備だろうか、
テントをはった中で、ヘッドフォンをして、
音響のチェックをしている、作務衣を着た男の人が。

この人が、この音楽を流しているらしい。
ずっと向こうを向いて、ヘッドフォンをして作業に余念がない様子なので、
話しかけるのも申し訳なく、でも、自分でも不思議なほど、
なんとしてでもこの曲名を知りたい、絶対に・・・・と思って、
後ろからしばらく見ていた(怪しい!?)。

と、そのうち、ふとその人がヘッドフォンをはずしたので、
今がチャーンス!とばかり、「すみませーん」と声をかける。

ちょっと怪訝そうにふりむいたその人に近付いて、
「あの、すごく素敵な曲なので、もしよければ曲名を教えていただけませんか?」

「これですよ」 差し出されたCDは、姫神の、「浄土曼荼羅」。

「ああ、姫神ですか・・・・! タイトル、メモしていいですか?」

何年かまえに、毛越寺でライブが行われたときの収録らしい。

そのうち、
「ちょっと待っててください」・・・・と、その人は車に戻り、
名刺を持ってきてくれた。



北の寺院にて_c0067272_1646231.jpg


な、なんと、そこには・・・ 「姫神」 と書かれており、
星 吉紀 という名前が・・・・


なんと、2004年に亡くなった、姫神のリーダー、星 吉昭さんの
息子さんで、お父さんのあとをついで活動されている、
星 吉紀さんまさにその方だったのだった・・・・!

「イベントの前日の音出しをきいて、声をかけてもらったなんて
滅多にないことなので」と、喜んで下さった。
もの静かで、穏やかな方だった。

19日には、品川でライブがあるそうです。

私たちも、勝手ながらなんだかすごく「ご縁」を感じてしまって、
19日のライブにはぜひ、お伺いします!と約束し、
名残惜しかったが電車の時間もあるので、10分ほどお話ししたあと、
毛越寺をあとにした。


かすかに耳にした音楽に、抗しがたい魅力を感じで惹きつけられて、
そこで思いがけない出会いがあって。

音楽って、本当に素敵だ。
そして、人生って、やっぱり面白い。
by mitlan | 2008-05-26 16:50

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31