人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさしぶりの重ね煮

東京に戻ってきました。

しばらく家を離れていると、すごくお料理がしたくなります。

小淵沢では、シェフや受講生の皆さんが作ってくださったものを
おいしく頂き、それはそれで、勿論とってもありがたいのですが、
でも自分でまったくお料理しないという日が続くと
「ちょっとさびしいなあ」と思います。

特に今回は通訳中心なので、
調理実習のデモンストレーションでお料理する機会も
ほとんどないし・・・


というわけで、今日、午前中、家に着いて
タイミングよく、千葉から新米も届いて(Yeahhh!)
さっそくごはんを炊いて、お味噌汁をつくって、
そしてなぜか猛然と、「重ね煮を作りたい!」と思い至りました、はい。

お米と一緒に、椎茸、ごぼう、さつまいもなども届いていたので、
下から椎茸、さつまいも、たまねぎ、ごぼう、人参というレイヤーにして、
すこーしだけお塩をふって、水もすこーしだけ入れて、
あとは弱火でことこと40分。

使ったお鍋は、Staubなり。


ごはんが蒸らし終わる頃に、ちょうどできあがり。
天地返しして、味見して、ちょこっとだけお醤油をたらして、もうちょっと煮て、
完成・・・・・!

一時、重ね煮に凝りまくっていた時代もあったのですが、
今回とっても久しぶりに作りました。

切って重ねて火にかけてあとは何もしなくていいし、
本当に簡単。 そして美味しい・・・しみじみ。


さて、今回の反省。

生の椎茸を使ったので、水はいれなくてもよかったかも。
椎茸からかなり水が出ました・・・
なので全体の味がちょっとだけ、薄まっちゃったかな。
不思議なことに、あとで水気を飛ばしても、
その水っぽさはなかなか消えないんですよね。


それにしても、重ね煮が煮あがって、ふたを開けるときの
わくわく感・・・・ いいですよね。

よーし、この秋~冬は、たくさん重ね煮をつくるぞー!

(またも、写真撮り忘れました・・・・!)


次に小淵沢に戻るのは、来週の月曜の夜です。
by mitlan | 2008-10-04 13:53

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31