人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林檎とオートミール

KIIXコースの生徒さんだったUさんのご紹介で、
真赤な紅玉林檎を届けていただきました。

紅玉は、本当においしい林檎。

私は、甘いだけの林檎よりも、
きっぱりとした酸っぱさと、硬さのある林檎が好きなのです。

そのままでかじってもいいけれど、
やっぱり紅玉のおいしい食べ方は、加熱することだと思う。

いちばんシンプルなのは、薄くスライスして、
厚手の小鍋に入れて、
おいしい塩をぱらりとふって、ふたをして、
そのま弱火にかけて、林檎の水分だけで蒸し煮。
好みで仕上げにシナモンを少々。

紅玉林檎の甘みと酸味がぎゅっと凝縮されて、
しみじみ、おいしいな、と思います。

あとは、アップルパイとか、アップルケーキとか、
ジャムとか、いろんなおいしい食べ方がありますよね。

林檎とオートミール_c0067272_0403233.jpg

写真は、ちょっと見映えがよくないですが(笑)
オートミールと紅玉林檎を煮たもの。
少しりんごジュースも入れています。
あと、レーズンも。

ちょっと小腹がすいて、しかも甘いものが食べたいな、
というときに、ときどきつくります。

林檎とレーズンの甘み、オートミールのコク、
そして、ほっとする温かさ。
冬のおやつや、朝ごはんにもおすすめです。

さて、林檎はまだたくさんあるので、
どうやって食べようか、と楽しく思案中。
アップルクランチでも、つくろうかな・・・・・!
by mitlan | 2008-10-22 01:01

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31