人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実はもっと速く走っていた・・・・・・!

今日は、午後2時近くまで恵比寿でお仕事(講義)のあと、
帰宅して、ちょっと休憩してから、久しぶりに自転車に乗りに行きました。

いつものように、二子橋を渡ってから、多摩川サイクリングロードの
川崎側を、ガス橋まで。

ガス橋で折り返して、今度は東京側を、丸子橋まで。

今日はものすごく調子よく、かなりガンガン飛ばしてしまいました。

丸子橋からは市街に入り、奥沢経由で、駒沢公園へ。
公園内のサイクリングロードを一周して、
公園西口から駒沢公園通りへ出て、
今度は桜新町まで。

図書館で、予約の本をピックアップしてから、
すっかり暗くなった道を、ライトをつけて走り、帰宅。

約27キロの行程でした。

(夜ごはんは、とにかく炭水化物がたくさん食べたくて、
たっぷりのパスタと、キドニービーンズ&ブロッコリ&お芋のサラダを沢山!)


そうそう、サイクルコンピュータの初期設定がちょっと違っていたみたいで、
直してもらっって、正確な速度が表示されるようになったら・・・・

あら!

思ったより、ずいぶんスピードが出ていたのでした・・・・


前回乗ったときには、だいたい平均して時速17-8キロくらい、
フラットな道路での最高速度が時速21キロ、だと思っていたんだけど、
今回正しく測ってみたら、平均で時速21キロくらい、
フラットな道路での最高速度は、時速26キロまで出てました・・・。


そうそう、それから、もうひとつびっくりしたこと。

最近、とあるトライアスロンのコーチが開発した「体幹を鍛えるコア・ストレッチ」
という10分間のプログラムを、DVDを観ながらほぼ毎日やっているのですが、
これが効いているのか、

足が疲れる度合いがものすごく減り、
上り坂が前回よりずっと楽に上れるようになったのです・・・・!


これには本当にびっくり。
お腹にぐぐぐっと力が入って、力強くペダルが漕げるんですよ~!
腹筋がついてきたのかもしれませんね。
体幹~コア・マッスル~は重要だ、というのは本当なんですね・・・!

これだけ効果が実感できると、頑張って毎日やらなくちゃ、と
思いますよね~。

とうわけで、寝る前に、これから、腹筋です・・・・!
by mitlan | 2008-11-01 23:23

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31