人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サハラ縦走~モロッコの思い出

サハラ縦走~モロッコの思い出_c0067272_13096.jpg


自分史上、最も忙しかった2月~3月前半・・・・・
確定申告もやっと提出し、
今日の午後はほぼ1ヶ月半ぶりに、ゆっくり本を読みました。

野町 和嘉著、「サハラ縦走」。

カメラマンである著者が、サハラ砂漠を車で旅し、
遊牧民たちと生活を共にした記録です。

10年ほど前に、モロッコを車で旅したときの記憶が
鮮烈によみがえります。

瓦礫砂漠を延々と走っている時に、突然現れた巨大な砂丘。

ブルーの衣にすっぽり身を包み、目だけをだした青い種族、ブルーメン。

我々の車をどうやって見つけたのか、はるか彼方から
出前のおかもちのように、化石の入った石をのせたお盆を持って
自転車で走り寄ってきたもの売りの少年。

「僕のパパを隣町まで乗せて行ってくれないか?」と売店の若い店主に頼まれて、
いかめしい顔つきのその「パパ」を車に乗せてあげ、
まったく言葉が通じない中、身振り手振りでお菓子を勧めたりしながら
隣町(ずーっと一本道だから、どうせ通り道)まで行った、
なかなか楽しかった「逆ヒッチハイク」体験。

カフェで飲んだミントティーの強烈な甘さと爽やかさ。

はちみつをつけて出される、ちょっと硬めのパンの美味しかったこと。



サハラ縦走~モロッコの思い出_c0067272_1352249.jpg


フェズの迷路のようなスーク(市場)。

マラケシュの、夕方からは屋台であふれかえる中央広場で、
地元の人と肩をくっつけあって座って食べた、ハリラスープや、
一杯20円くらいの、目の前で絞ってくれるオレンジジュース。


いままでいろいろなところに旅したけれど、
いちばん、心に残った場所のひとつかもしれません。


野町 和嘉氏の写真集、どれも圧巻です。
来週には写真展もあるので、行ってみる予定です・・・・・!
サハラ縦走~モロッコの思い出_c0067272_1374432.jpg

by mitlan | 2009-03-19 01:19

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31