人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かすみがうら 10マイルレース

かすみがうら 10マイルレース_c0067272_20481018.jpg


今日は、生まれて初めて、公式レースというものに出走しました!
茨城県 土浦市で行われた、かすみがうらマラソン
フルマラソン、車いす、5キロ、10マイル、など、合計約24,000名が
参加した、とても大きなレースです。

私が参加したのはフルマラソンではなく、10マイルレース♪
16キロです。
友人たちと一緒に、参加しました♪


ゼッケンや、ICチップをつけて走るのは、初めて!
今まで何度か、応援には行ったことがあり、
雰囲気は知っていたけれど、
いざ自分が走るとなると、やっぱり気持ちが全然違います。


鎌倉駅で電車に乗ったのは5時36分。
土浦に到着したのは、7時41分。
れんこんやらスポーツウェアやら、食べモノの屋台に気をひかれつつ、
着替えたり日焼け止めを塗ったり、走る準備。
(途中、パンを売ってるのをめざとく見つけて購入♪)

しっかりストレッチもして、
ランニングクラブの応援でいらしていたYUKOコーチにも会えて、
9時35分にスタート!

10マイルの出走者2000人以上がいっせいに走り始め、
最初はほんとにお団子状態。
だんだんバラけてくるかな、と思ったけど、
なんだかずーっと、大勢の人に囲まれて走る走る・・・・・

とっても快調にスタートしたんだけど、
今日は快晴058.gif思っていたよりずっと暑い!!

3キロくらいでもう、喉が乾いてしかたがない。
5キロの給水ポイントが待ち遠しい・・・・・


やっと5キロポイント。水分補給。
この頃はもう、友人たちともはぐれてひとりぼっち。

5キロから10キロくらいは、暑いな~と思いつつ、
まあまあ順調に、キロ6分前後で走りました。


で、10キロをちょっと過ぎたあたりから、
暑さもピーク、足首がちょっとしびれたみたいな感じになって、
「ピンチ!?」

でもその頃から日陰の道に入り、
ちょっとペースを落としたらだんだん回復♪

そのあとは、ちょっと疲れたな~と思いつつ、
またペースを復活して走り切ることができました!


途中、千葉から応援に来てくださった、ベーシック7期の生徒さん
uさんも見つけることができて、嬉しかった~☆

応援していただくと、本当に嬉しいですね!
不思議なほど、力が戻ってきます。

Uさん、ありがとうございました!!


さて、本日のタイムは、1時間38分。
キロ6分ちょっとでした~☆
3月半ばからはあまり走ってなかったにしては
上出来、かな!


そして、ゴールしたあとも、とにかく大混雑・・・・
Tシャツや完走証を受け取るのも、預けた荷物を受け取るのも、
着替えるのも、とにかくものすごい人混みで時間がかかる・・・


着替えたあとは、支給されたバナナやパンを食べつつ、
フルマラソンの応援へ!
自分が応援してもらってすごくうれしかったから、
声援にも気合が入ります。
友人とふたりで、声を張り上げて、ゴール前約500メートルの地点で、
ランナーに声援を送る。

フルに出場していた家族も無事ゴールインし、
帰途についたのは3時過ぎ。

鎌倉に帰ってきたのは5時過ぎでした・・・・・!


・・・以上、初レース完走リポートでした001.gif


レースって、やっぱり、いいですね!
秋くらいにはハーフ・・・・・来年年明けにはフルマラソンを
走ってみたいなあ!
by mitlan | 2009-04-19 20:54

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31