人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山のごちそう

小淵沢の仕事が終わって、帰ってきました。

今日は本当に、暑かった・・・・小淵沢もおそらく30度を超えていたと思います。
そしてもちろん、鎌倉も。

帰ってくるなり、急いでシャワーを浴びて、
小淵沢で買ってきたいろんなものの、下ごしらえ。

山のごちそう_c0067272_1405984.jpg


山のごちそう_c0067272_1412976.jpg


道の駅で見つけた、真っ赤なリュバーブ。
初めて使う食材。 ジャムにしてみよう。
この間、みっちゃんが、鎌倉の市場で見つけた生のリュバーブ
で作ったというジャムを入れたマフィンを、持ってきてくれたんだけど、
それがものすご~く美味しかった♪
てんさい糖をまぶして一晩おき、
出てきたリュバーブの水分だけで、明日の朝、煮ます。
楽しみ・・・・・♪

山のごちそう_c0067272_1421072.jpg


さて、これはなんでしょう・・・・?
「すぐり」の実、です!
英語名は、グースベリー。

消費者市場 という、産直のお野菜や果物を売っている市場で、
見つけました。

キラキラして、すごく綺麗です。

でも、へたのようなものと、とげ?のようなものを
ひとつひとつ取っていくのはかな~り、大変な作業でした。
500個くらいあったんじゃないのかな??

上の写真は、へたと、とげを取る前。

こちら ↓ は、とった後。

山のごちそう_c0067272_143690.jpg



これも、同じくてんさい糖をまぶしておいて、
明日の朝、煮ます。
いったい、どんな味のジャムになるんだろう?
わくわく・・・・

山のごちそう_c0067272_1465451.jpg


そして、こちらは、道の駅で買ってきた、まだトゲがちくちく痛いような
新鮮な胡瓜とナスで、しば漬けを仕込んでいるところです。

本当は塩漬けにして発酵させて作るんだけど、
簡単バージョンのレシピをネットで見つけて、アレンジしてみました。
これも、初めてのトライ。
塩もみしてしっかり一晩「下漬け」をし、明日、
梅酢と梅干しの使った赤シソで、さらに漬けこみます。
しば漬けは大好きなので、うまく出来たら嬉しいな・・・・


今日はこのほかに、桃と、いんげんを買い、
めちゃくちゃおいしいトウモロコシも頂いて帰ってきました。

小淵沢に行くと、帰りは本当に、荷物が増えて、
毎回嬉しい悲鳴です011.gif
by mitlan | 2009-07-16 01:43

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31