人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌仕込み


味噌仕込み_c0067272_0364661.jpg


味噌仕込み_c0067272_037572.jpg


味噌仕込み_c0067272_0372650.jpg

今日は、夜のベーシッククラスの前に、
お味噌を仕込みました。
これは、自宅で使う用のもの。

大豆1キロ、玄米麹1キロ、塩400gで、
合計約4キロのお味噌を、ひとりで仕込み。

本当は昨日やるつもりだったのが
予定外の用事が入って出来なかったので
大豆は一昨日からたっぷり吸水しており、
圧力なべで10分煮たら、ものすご~く柔らかくなりました。
クィジナートにかけたら、あっとうまにペースト状に!

あとは、塩&麹をあらかじめmixしたものと、
この大豆ペーストをよ~く混ぜ合わせて、
容器に詰めるだけ。

とはいえ、量もそこそこ多いし、
一度に大豆500gしかゆでられないので
2回、同じ工程を繰り返したので
やっぱり1時間半ちょっと、かかりました。

でも、この前、味噌づくりクラスで仕込んだばかりだったので、
記憶も新しく、わりあい手際良く、できた・・・と思います。

次の冬が、楽しみ・・・・・♪


ところで、お味噌作りの実況中継を、リアルタイムで、
twitter(ツィッター)にUpしてみましたよ~ん。
作りながら、撮りながら、つぶやき(書き込み)ながら・・・は
なかなか大変だったけど、面白かった。

さて、明日は今週2回目の、体験クラス。
お天気もよさそうだし、頑張ろう!
by mitlan | 2010-02-19 00:40

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31