人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金繕い

金繕い_c0067272_15453396.jpg

金繕い(金継ぎ)を、半年前位から
習っています。

欠けたり、割れたりした器を、
漆でつなぎ、砥の粉のパテで埋め、
仕上げに金泥を塗って(蒔いて)仕上げる、
日本の伝統工芸です。

鎌倉の友人宅で少人数でやっているのですが、
私はいちばんの劣等生…
でも、無心に筆を動かしていると、
気持ちが落ち着き、なんだか心が澄んでゆくような、
そんな時間を楽しんでいます。

やっと、最初の作品?が、仕上げに近づきました。

「本当はやり直したほうがいいわねー」と
先生に言われてしまったものもあるのですが(^_^;)
by mitlan | 2010-09-13 15:45

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31