人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気要らずの、冷凍ご飯活用法♪

計画停電!
史上初、だそうですね・・・。

朝晩電車が来なかったり、
突然電気が消えたり、
いろいろ大変ですよね~。

でも!

いま被災地外に住む私たちができる、
数少ない、そして重要な活動・・・
それは、「節電」です。

病院や、被災地支援のためにに向けてフル活動している
食品工場、薬品工場などに送る電気が
足りなくならないように、
ちょっとくらい不便してもいいじゃないですか!
なるべく工夫して、節電しましょう♪

そこで、Whole Foods Studioとしては、
節電活動の一環として、
電子レンジを使わないで、冷凍ご飯を解凍→調理する、
というアイデアを、いくつかご紹介したいと思います♪
あの・・あんまり大したものじゃないですが、
「へえ~こんなこともできるんだ」っていうのがありましたら、
お試しいただければ、幸いです。

もちろん冷凍ごはんじゃなくて、
ふつうの冷やごはん、残りご飯でもいいですよ!

電子ジャーで保温しておくのって、かなり電気を
食うらしいです。

お鍋で炊けば電気要らないし、
もし炊飯器で炊いたとしても、保温せずに、
冷やごはんや冷凍ごはんにして、
こうやって活用するもの、お勧めです~☆

【茶がゆ風お茶漬け】 
ほうじ茶や番茶をわかし、そこに冷凍ご飯を入れて煮て、
梅干し、ちぎった海苔、ごま、お醤油ちょろり、を入れて、出来上がり!

【まるでインスタントの味噌わかめ雑炊】
鍋に1人分としておわん1杯の水とふえるわかめ小さじ1~2を入れ
沸騰させて、冷凍ご飯一人分を入れて煮込みます。
味見ながらお味噌を溶き入れ、ご飯がばらけてから2,3分煮て、
味が薄かったらお味噌とかお醤油で調整!
好みでごま、ゆずコショウ、七味、で変化をつけてみよう~♪

(続く)
by mitlan | 2011-03-16 16:25

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31