人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非電化工房

那須にある、非電化工房を訪ねました。

「電気を使わなくても、ホドホドの快適さ、便利さは実現できる」
という考えのもと、
放射冷却や太陽熱などのを利用して動くいろいろなもの
(冷蔵庫、浄水器、お風呂、トイレその他あらゆるいろんなもの!)を
研究、制作、発表している、めちゃくちゃ面白いファクトリーです。

エネルギーを浪費する生活だけが幸せじゃない、
大企業が生産販売するモノを使うことだけが生活じゃない、
そんなことが、楽しくほんわかと伝わってくる、
素敵な一日となりました。

ぜひ一度、お訪ねになることをお勧めします!

電気を使わない冷蔵庫
非電化工房_c0067272_22484354.jpg


太陽光を利用した水の殺菌装置
非電化工房_c0067272_22481971.jpg


ワラを断熱材に使った、ストローベイルハウス
非電化工房_c0067272_22475884.jpg
非電化工房_c0067272_22473655.jpg


水辺にたたずむアトリエやセルフビルドハウス
非電化工房_c0067272_22465670.jpg


カートリッジ交換不要の浄水器
非電化工房_c0067272_22463862.jpg


ほんとに、このほかにもたくさんたくさん、面白いものがありました!!
by mitlan | 2011-09-27 22:52

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31