人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所パワーその2!

ご近所パワーその2!_c0067272_0341450.jpg


突然ですが、これは、アフリカの太鼓です。
ジュンジュン といいます。

鎌倉の教室のお隣の家に、ブラジルに長く居た人が住んでいて、
カフェのスタッフをしながら、ブラジルやアフリカの打楽器、ダンス、カポイエラなどを教えているのですが、
彼が主催する打楽器のワークショップに、私も時々参加しています。
これもご近所パワー?(笑)

昨日も1時間半、みっちり、打楽器のセッションというかレッスン?を
受けてきました!

私も実は、はるか昔の学生時代、ブラジル音楽をやっていて、
パーカッションもかなり練習していたのですが、
なかなかリズムが取り戻せず・・・・でも、なんとなく、本当に少しずつ、
カンが戻ってきたような気がしています・・・多分(笑)

それにしても、打楽器、いいですね!

メロディラインを奏でる楽器も歌もない、パーカッションだけのセッションには、
独特の魅力があります。
魂をゆさぶられるような、DNAの奥底に眠っている何かが目覚めるような、
そんな感覚といったらいいのかな・・・・

昨日も本当にひさしぶりに、そんな感覚を少しだけ、味わいました。
ちょっと真面目に練習しようかな、と思っている今日この頃、です。
by mitlan | 2011-10-05 00:43

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31