人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体が温まらないご飯(笑)

身体が温まらないご飯(笑)_c0067272_012533.jpg


今日は本当に寒い一日でした。
昼間でも、気温が5度とか6度とか・・・それ以上上がらず。

そんな今日のクラスは、陰陽五行を学ぶ中級クラス。

そして本日、2回目のクラスの調理実習は・・・・「上昇のエネルギーのお料理」
つまり、春、これから気温がぐんぐん上がってくるような
そんな季節におすすめの食材と調理法を使ったお料理!

つまり・・・・ 身体が温まらない!

油も使わず、塩気も控えめで、
ごはんは土鍋で炊き、葉物をゆでたり蒸したりして軽く調理したおかずが中心。
解毒効果抜群!肝臓喜ぶ!

しかし・・・・ とにかく身体が温まらない!


本当はこんな日は、圧力鍋でがっちり炊いたご飯
根菜がごろごろ入った濃いめのお味噌汁と、
ひじきやあらめをしっかり煮込んだおかずや、ボリューミィな揚げ物が、
食べたいですよね~だって、冬だもん!寒いもん!!(笑)

というわけで、薄味だけどちゃんと美味しいという、絶妙な味付けにしあげていただき、
歯ごたえの残るちょうどいい短時間加熱の、すばらしい出来ばえの
「上昇のエネルギーのお料理」で、みんな「とっても美味しい」と感嘆しつつ、
それにしても身体があったまらないよね・・・と、顔を見合せながら食べていた、
そんなクラスが朝と夜にあった、一日でした。

そして来週は・・・・「夏のお料理」だ!
by mitlan | 2011-12-09 00:11

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31