人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉で味噌づくり 第二弾~原始力発酵所でNative Food!

鎌倉で味噌づくり 第二弾~原始力発酵所でNative Food!_c0067272_2039061.jpg


昨日の日曜日は、鎌倉は快晴!

2回目の味噌づくりワークショップでした。

相変わらずiPhoneカメラの調子が悪いので、
写真がこれしかなくて残念なのですが・・・・。

お味噌にまつわるいろいろなお話もさせていただきながら、
麹と塩を混ぜ、大豆をつぶし、
(麹は、注文を受けてから製造される最高級☆無農薬玄米麹を使用!)
固さを煮汁で調整しながら全体をよく混ぜて、
容器に「ばしっ!」と叩きつけて空気を抜き・・・といった作業を
皆で楽しくやりました。
(そうそう、前回はなんと元砲丸投げの選手だったという方←スリムな美女! がいらして
それはそれはいい音を立てて叩きつけてくださいました(^^ゞ)

こういう作業は、皆でやると本当に楽しい!
昔もきっと、そうだったったんだろうなあ・・・と思います。

伝統食の良さは、美味しいとか、健康にいいというのはもちろん、
コミュニティづくり、維持にも大きな役割を担っていたんだろうな、と実感。

Whole Foods Studioを、そんなコミュニティでの伝統保存食づくりの楽しさを
体験できる場所にしていこう、と改めて思いました。

Native Foods.
伝統の食の智恵を現代の食卓に美味しくクリエイティブに活かす。
その中には、コミュニティづくりの醍醐味も、入っています・・・!


2月11日には甘酒マニアを2クラス、用賀で実施しますが、
こちらもおかげさまで昼夜とも満席のお申込みを頂いており、
嬉しい限りです。

2月12日17時~、と、3月17日11時~には、
用賀教室でも味噌づくりワークショップを行います!
(参加して下さる方を絶賛募集中です♪)

梅雨の時期には、「梅干しマニア」、
7月と8月には「テンペづくりワークショップ」も予定しています。


伝統の発酵食品の力は、科学的、医学的、栄養学的にも認められ、
免疫力を上げることが何よりも大切になってくるこれからの時代、
私たちの食卓のまさに「必需品」となります。

仕込んで楽しい!
食べて美味しい!
免疫力も上がる!
お料理にいろいろアレンジできる!


お味噌をはじめとした日本伝統の発酵食品には
本当に無限の可能性があります。

原子力発電所ならぬ 原始力発酵所という「原発」を!
鎌倉の脱原発市民運動グループ「イマジン」や、
阿蘇TAO塾の波多野さんが提唱していますが、
Whole Foods Studioも、原始力発酵所のひとつとして、
これからも、Native Foodsのパワーを
皆さんと楽しく味わっていきたいと思っています056.gif
by mitlan | 2012-02-06 20:48

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31