人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかめの季節がやって来た!

湘南の海岸では2月、浜に打ち上げられたわかめを拾う人たちの姿が
たくさん見られましたが・・・・

そうです!新わかめのシーズン到来!

市場に出回っているわかめは、ほとんど養殖で、
天然のものはわずか数%と言われています。

湘南では、その貴重な天然わかめが、この季節、
乾物屋さんの店頭にたくさん並びます・・・・!

この写真の天然わかめは、小さめの枕くらいの大きさの袋に
ぎっしり沢山はいって、1,260円とかなりお買い得!

天然わかめは、水煮戻すとものすご~く膨らんで量が増えるので、
一度に使う量もわずかです。
使っても使ってもなかなか減りません(笑)


さて、このめちゃくちゃ美味しそうな天然わかめ、
どうやって食べようかな・・・・

今日は友達がご飯を食べに来てくれるので、
わかめで一品つくろうと思います。

シンプルにさっと湯がいて梅酢和えか何かにしようかな・・・・!

わかめの季節がやって来た!_c0067272_13413443.jpg

by mitlan | 2012-03-06 13:43

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31