人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有楽町交通会館がおもしろい

ヨガで、ちょっと、負傷してしまいました。。。。(泣)
で、久しぶりに鍼治療へ。

会社員時代に、腰痛&背中痛で大変お世話になっていた
有楽町の鍼の先生に、2年半ぶりに、治療していただいている。
指圧をちょっとかじって、東洋医学の奥深さに圧倒されてしまった身としては、
鍼灸師の方って、もう、本当に無条件に尊敬してしまう。

それに加え、M先生のマジックハンド、本当にすごい。
「ここが痛いでしょう」と、ピンポイントで押さえられ、
「い。。。。痛いです!」
なぜ、見ただけで、一発でわかるのか!?
「今日あたり、ここと、ここと、ここも痛いだろうな...」
ぜんぶ、当たりです。
探るように周囲も含めて押さえるのではなく、
本当にすべてピンポイントなのだ。おそれいってしまう。

そして感動と癒しの(!)1時間が終わったあとの楽しみは
有楽町の交通会館。

交通会館。そうです、東京都民がパスポートを作りに行くところですね。

今まで、パスポートの用事以外でこのビルに行ったことはなかった
のだが、今回、ふらりと立ち寄ってみて、あらびっくり。
さすが”交通”会館。 いろいろな県の「物産店」があるのだ。

そして、「むらからまちから」という、全国からの物産を扱う店も。
そこには、なんと、10種類以上の全国の味噌が売られており、
すべて試食が出来る!

ほとんどの人がお菓子コーナーに群がるなか、ひとりお味噌の
冷蔵ケースの前にたたずんで、片っ端から試食。
買いたいなあ、と思ったものもあったけれど、今、うちの冷蔵庫には
美味しい各種お味噌が山のようにあることを思い出し、思いとどまる。

いやいや、ちょっとしたテーマパーク状態。
自然食品からお菓子からアヤシイものからホンモノ(って?)まで
わんさとある中から、掘り出し物を探すのも楽しい。

時間がなくてまだ行っていないけれど、お米や雑穀の専門店も
あるみたいだから、次回は是非、立ち寄ってみようと思う。

『有楽町交通会館』。
なんとも地味なポジショニングの施設ではあるけれど、
中身は意外と濃いのであった。
お近くにお越しの際は、是非いちどお立ち寄りください。

 
by mitlan | 2005-05-14 01:03

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31