人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Peace and Harmony

ここ数日、マクロビオティック関連のいくつかのblogで、
教室の「雰囲気」についての意見がいろいろと交わされています。

いくつかのキーワードから(細かい点は一致しないのですが)、
私の教室(WFS)のことをおっしゃっている可能性が高いと思われるコメントを、
読みました。
(心配してメールやお電話くださった方、ありがとうございました)。

仮にWFSのことではなかったとしても、とても考えさせられたコメントでした。
私の教室に来て下さって、同じような思いをされた方がいらっしゃいましたら、
本当に申し訳なく思います。

単発クラスのときは、いつもとても緊張します。
本格的にコースやワークショップをはじめてまだ5ヶ月目。 
ワークショップもまだ6回目が始まったばかりなので、
初めてお会いする方のほうが多く....。 
講義の内容は分りやすいだろうか、
ご紹介するメニューは美味しいと思っていただけるだろうか、
時間内に全部終わるだろうか、
等など、常に気をもんでしまっています。
その結果、クラスの雰囲気にまで充分気を配れて
いなかったかもしれない、と思いました。

あえて10名前後という少人数にし、調理実習のグループも
たいてい3つ(3テーブル)にしているので、
なるべくどのテーブルにも均等に
サポートに入っているつもりではあるのですが、
知らず知らずのうちに、特定のテーブルに対しての
サポートが薄くなっていたことも、あったかもしれません。

全く気づかなかったことに、とても反省しています。

私がこの教室をひらきそして運営している目的は、
「マクロビオティックって、やってみたら意外と
簡単だし美味しいし面白い」と思っていただける方を
ひとりでも多く増やしたい、ということです。

そのためには、気軽に教室にきていただける雰囲気
作りがとても大切です。初めての方にも、ベテランの方にも。
私なりに一所懸命、それを心がけてきたつもりではあり、
また、「初めて参加したけれど楽しかった、また行きます」という
ご感想をいただくことも多く本当に嬉しいのですが、
一方、私の努力不足と不注意から、おそらく、
「あまり楽しくない時間だった」という感想を持たれたかたも、
いらっしゃったのだと思います。

本当に申し訳ありませんでした。

気づかせていただいた機会に、感謝して、
よりよい教室作りができるよう、今後も努力したいと思います。
マクロビオティックは楽しい、美味しい、面白いと
思ってくださる方が、ひとりでも多く増えるように、
そのためのひとつのきっかけになれるように。

Peace and Harmony.
by mitlan | 2005-05-23 02:47

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31