人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GAIA盛況

ベーシック・プログラムのクラスで今週使うミトクのセイタンを買いに、
先日、新しく出来たばかりの代々木上原のGAIAに、行ってみた。

私はGAIAの本店(御茶ノ水)にも行った事がないので、
今回がGAIA初体験。 ウェブサイトからプリントアウトした地図を片手に。。。。
たどりついたそこは、「まあ、なんと可愛らしい小さなお店!」

本家のGAIAは地下1階地上3階だて、と聞いているが、
代々木上原店は1階のみで、おそらく数坪という面積。

でも、置いてある食品の種類は意外なほど多い。
(1種類ごとの数はそんなにないけど)

野菜たちも、泥がついたまま木箱に入って量り売りに
なってていい感じ。 
本も置いてあった。「おむすびの祈り」があった。
元気なおねえさんがひとりで店番を
していて、お客さんからの質問に一所懸命答えていた。

奥の冷蔵ケースで、見つけてしまいました。
ライスドリームを使ったアイスクリームクッキーサンド!!
アメリカのK.I.の売店で、何度も「買おうかな~」と思いつつ、一度も
買わなかったものです。(もちろん砂糖乳製品不使用よ)
一瞬手を伸ばしかけたが、翌朝クラスがあることを
思い出し、手をそっとひっこめる。 

お店には、そのときなぜか、ベビーカーを押した若い
お母さんが3人も! 別にお互いお知り合いではないようだったけど。
あとは「近所なの」といった感じのご婦人おふたり。
食材について興味津々でお店の人を質問攻め。
これだけでの人数で、お店はもう満杯!

買い物が終わったあと近所をちょっと散策して、またGAIAの前を
通ったら、今度もまた、ベビーカーのお母さんたちがいた。
(さっきとは別の人たち)
代々木上原のママたちは、こういうお店を待ち望んでいた
のかしら? 

町の商店街に、すっかり溶け込んだ風情のGAIAでした。

いいなあーーーー 代々木上原の皆さん。
用賀にもこんなお店が出来てほしい。
by mitlan | 2005-05-24 16:04

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31