人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤバイ・アイス

そもそも、クラスのときにアイスクリームの話がでたのが
発端だった。

Sさんが、アイスクリーム大好きなダンナさまのために、
ヘルシー材料で自家製アイスクリームを作ろうと
デロンギのアイスクリームメーカーを購入!
レシピを工夫した結果、「売りものになるほど」美味しい、
酒かす入りのアイスができたのだそうだ。

私はそれほどアイスを愛しているわけではないんだけど、
その話を聞いたとたんに、ムラムラと、アイスクリームを
作って食べたい!! という衝動にかられ.....

手持ちの駒は、うずら豆(白味噌とプルーンをちょっといれて煮た)、
冷凍しておいた高キビの甘酒、そしてライス&ソイ。
実はアイスクリームを作るのは生まれて初めて。
分量なんか、よくわからないから、上記3品を適宜まぜて、
ちょっとなたね油も加えて、バーミックスで混ぜ、
製氷皿に入れて冷凍庫にいれた。
自信がなかったので、量は少しだけ(全体で1カップ少しくらい)にした。

たしか、凍ったら、それをフードプロセッサーに入れる。。。
んだったよな。。。。

で、翌朝、つまり今朝。
製氷皿から取り出して、フードプロセッサーに入れて回したら、
いわゆるジェラート状のものができた。
ひとさじ、すくって、口に入れてみたら。。。。。

  こ...これは、やばい。 おいしい。

これは危険。作ったら作っただけ食べてしまう恐れあり。
しかも、こんなに簡単にできてしまうとは。
なんという危ないアイス。
もう夏も終わりだというのに。
なんとか半カップくらいにとどめて、残りを
再び冷凍庫へ。

明日は35度になるという。
最後のアイス日和だ。
残りの半カップを食べたら、来年の夏まで、バイバイ!
by mitlan | 2005-09-08 01:47

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31