人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rice Ball @ Yotsuya

学生時代をすごした街なんだけど、滅多に行かない四谷。
今日は、新宿での仕事のあと、急に思い立って、寄ってみた。
四谷三丁目で降りて、新宿通りを歩き、途中から「しんみち通り」へ。

まったく見慣れないビルやお店がある反面、
学生の頃から、「今にもつぶれそうな店」と思っていた店が、
相変わらずつぶれそうな風情を漂わせながら、まだ頑張ってる。

そして、しんみちの一本奥の通りを、また新宿方面に向かって戻る。
3年間バイトしたフランス菓子のお店を探しに....おっと! 健在だった!!
当時と変わらない姿の、おしゃれなケーキたちが並んでる。
(純フランス調のケーキで、当時はすごく斬新だったのよ~)
マスターが突然、店の外にゴミ捨てに出てきた!
思わず下を向いてしまった。 怪しい? 
でも心の準備ができてなかったんだよー
今度はちゃんと入って、挨拶します!

キリスト教書店には、新しいローマ法王の写真が掲げられてた。

で、実は、もうひとつ目当てがあったのです。
それは。。。。。

アトレ四谷の中にある、おにぎりやさんの「権兵衛」。
船越康弘さんの講演に出てきた、
「めだかの泳ぐ田んぼ」でとれたお米で作られた、
おにぎりのお店。

初めて行ってみたんだけど、いやいや、おにぎりの大きいこと!
(大食いの私にとって、大きいということは、ポイント高い。)
どれもコンビニおにぎりの2倍近いサイズで、値段は120~140円程度。
嬉しいことに、玄米おにぎりの種類も5,6種類はあるのだ。
ふたつ買って、おなかがすいてたから駅のベンチでひとつ食べちゃった。
いやいや、美味しかった~ 
会社で働いてた頃にこういうお店が近くにあったら嬉しかっただろうなあ。

人気がすごく高くなってきて、支店も増えているそうなので、
もしお近くでみかけたら、試してみてください。

日本人にお米をもっと食べてもらいたい!と考えた人が、
お米農家の協力のもと、安全なお米を作って提供してもらって、
はじめたお店だそうです。

.....写真撮るの忘れてしまいました....

高校生活があまりに強烈だったせいか、大学時代にはあまり
際立った思い出がないんだけど、でもやっぱり懐かしい四谷歩きでした。
by mitlan | 2005-11-11 23:02

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31