人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豆

黒豆_c0067272_18444558.jpg
お正月用の黒豆,今年は土鍋で煮てみた。
いつも豆はたいてい圧力鍋で煮るんだけど、
2週間くらい前に黒豆を煮た時に、
なぜか皮が半分くらいはじけてしまったのだ。
そんなことは初めてで、びっくり。
いつものように煮たのに、原因はよくわからない。
でもそのとき、ふと、
「たまには、豆を『ことこと、じっくり』煮るのもいいなあ」と
思ったのだった。

時間の無い時に圧力鍋で煮るのは本当に便利。
でも、ときには土鍋を火に掛けて、
豆が煮えるのを楽しみにしながら
ゆったりした時間をすごすのもいいものだ。
なんだか,いかにもスローライフっていう感じだしね。

ときどき差し水をしながらゆっくり煮た黒豆は、
しわが寄ることも無く、ふっくらと柔らかく煮えあがって、
ちょっと嬉しかった。

圧力鍋のほうがいいとか、土鍋で煮るほうがいいとか
そういうハナシではないんだよね、と思う。
もちろん出来あがりのエネルギーの違いとか、
かかる時間とか柔らかさの違いとかいろいろあるけど、
作る時の気持、というのも大切にしたい。
手早く出来あがることによってほっとしたり、効率のよさに満足したり、
ことことゆっくり煮ることによってpeacefulな気分を味わえたり。
どっちも、それなりにとてもいいものだと思う。

さて、黒豆も残りあとわずか。
なくなったら次は、白花豆を煮よう!
(小淵沢豆の在庫はまだまだたっぷり・・・・・♪)
by mitlan | 2007-01-04 19:02

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31