MISO HAPPY

お味噌は大好きなので、
おいしそうなのを見つけると、思わず買ってしまう。
というわけで、冷蔵庫の中は、いろいろなお味噌でいっぱい。

いろいろなお味噌をためしたけれど、
それぞれ個性があっておいしいものがたくさん。
最近気に入っているのは、「蔵つき麹菌」のお味噌。
培養された麹菌を使うのではなく、
味噌蔵の空中に漂っている、自然の酵母菌のみを
利用して作られている。
麦味噌と米味噌を両方持っているので、
たいていはブレンドして使っている。

これはお味噌汁にすると本当に美味しくて、
朝も夜も思わず2杯ずつくらい飲んでしまう。(too much?)

「いいお味噌って、でも、高いですよね」と、よく言われる。
単に値段だけを見れば、確かに高いかもしれない。
でも、会社勤めをしていたころ、1回のランチ(外食)で
これくらいの金額を使うこともしばしばあった。
その値段で、1ヶ月以上、めちゃくちゃ美味しいお味噌汁が
楽しめるのであれば、実は決して、高くはないのだった。

昨日の夜はシンプルな、大根だけのお味噌汁。
今朝は、そろそろ美味しくなってきたかぼちゃと、たまねぎの具にした。
お味噌は、お味噌汁以外の使い道もいろいろあるし、
それらをご紹介する「味噌マニア」クラスなど主宰しているけれど、
本当にお味噌の美味しさを堪能できるのは、
やっぱりお味噌汁だなあ・・・・なんて、改めて思う今日この頃。

とはいいつつ、やっぱり、お味噌は調味料としても超・偉大!
今週のベーシックプログラム3回目の授業では、
蒸し野菜にぴったりの、お味噌を使ったおいしいソースをご紹介する予定。
今週も、MISO HAPPY (Me So Happy)な週になりそうだ。
by mitlan | 2007-06-11 14:42 | gohan / oyatsu

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31