人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡のメンバー

Certification Programが、ついに終了。

こういうのを、本当に、「縁」というのだろう。

誰かが、「奇跡のメンバーだったよね」と言っていた。
まさに、私がずっと考えていたことだった。


お互いにほとんど初対面だった14人のメンバーが、
1年半のコースを終了したいま、
「みんなに会うためにこのコースに入ったような気がする」と
お互いに言い合うくらいの、強い絆を持つ仲間になった。

そして私も、この14人のメンバーと出会って、初めて、
これからもこの仕事を続けていける、と、思えるようになった。
まだまだ迷いも、不安もあるけれど、
少なくとも、目指すものが遠くに、見えてきたと思う。

疑問も、違和感も、臆することなく口に出して、
前向きに考えていく環境を、常につくりだしてくれた14人。
いつも真剣だったし、同時にいつもユーモアと笑いが絶えなかった。
そして、皆で、毎回、素晴らしくおいしいご飯を作った。
私が、「もうちょっと集中して~!!」と時に叫ばなければならないほど、
活気と笑いに満ちた、調理実習の時間。
このメンバーで作ると本当においしいね!と言い合った、
傑作の数々。 

そこには阿吽の呼吸が見事に生まれ、
直感と、創意工夫と、臨機応変と、素材に対する尊重の気持ちと、
そして何より、食べる人への愛情が、存在し、また育っていたと思う。

私自身は、精一杯努力し、頑張ったけれど、
どれだけ皆さんのプラスになるクラスを提供できたのか。
終わったばかりでまだ頭が空白?になっているけれど、
これから改めて振り返ると、反省点がたくさんたくさん
出てくるだろうと思う。

でも、今はただ、1年半、私を支えてくださった14人のメンバーと、
そして補佐として手伝ってくれたAさんに、
心から感謝を申し上げたいと思う。


皆さん、1年半、本当に、お疲れ様でした。
そして、本当に、ありがとうございました。
そして、これからも、末永く、よろしくお願いいたします・・・!
by mitlan | 2007-10-29 07:50

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31