人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館のこと

図書館がなくなって、はや1ヶ月が
過ぎようとしている・・・・・

そう、家から歩いて3分のところにある区立の図書館が、
大規模改築工事 (関係ないけど、いま、こうじ って打って
変換したら、すぐさま  が出てきた・・・ 笑) のため、
来年の6月まで休館してしまっているのです。

図書館ヘビーユーザーである私は、
当初、もう悲しくて悲しくて・・・!

気になる本を、世田谷区立図書館のホームページで検索してみて、
見つけたら(だいたいどんな本でも、あります)予約して、
お知らせが来たらいそいそととりに行って、読む。
これは愛蔵本にしたい!と思ったら、改めて買いに行けばいいし、
一度読んだらもういいな、と思うものは、それまでだし。
人気の本は数ヶ月待たなくちゃいけない場合もあるけど、
それでもこの手軽さと便利さと経済性は、ホントーに、すぐれもの。
種類はそんなに豊富じゃないけれど、CDもあります。
クラシックの名盤や、ワールドミュージックの掘り出し物なんかも、
ときどき見つかったりします。


でも、なくなっちゃったのだー、
その大好きな図書館が・・・・(涙)


もちろんネットで検索、予約は出来るけれども、
他の図書館までとりにいかなくてはいけない。
いちばん近いところでも、地下鉄で一駅プラス徒歩10分とか、
バスで15分行ったところとか・・・・

今までいかに恵まれていたことか、
なくなってみてはじめてわかるありがたさ、です。

でも。

最近は、ようやく慣れて、
バスに乗らずに歩いても行けることに気づき、
雨が降っていなければ、2.5キロの距離をすたすた歩いて、
本を借りに行ったり、返しに行ったり。
図書館まで行く間には、小さな自然食品店があり、
図書館の近くにはお気に入りのカフェもあって、
なかなか楽しい行程でもある。

というわけで、仕事がお休みの日と、
天気のいい日が重なると、
図書館まで散歩するのが結構、楽しみになってきた、
今日この頃なのでした・・・!

さて、今日も図書館からメールが来てました。
明日、お天気がよかったら、歩いていこう。

・・・そうだ! 自転車もあるんだった!
古いけど、タイヤを修理したら、また乗れるようになる。
これで、図書館通いは、もう無敵です。
by mitlan | 2007-10-30 15:14

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31