人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモン・アップル・トライフル

WFS 今月の単発クラスで、
久しぶりに開催している「初めてのマクロビオティック」クラス。

マクロビオティックの教室に足を踏み入れるのが初めて!
という方が多いので、「マクロビオティックって美味しいし面白い」と
今後も思っていただけるかどうか、が、この2.5時間にかかっている・・・・?
と思うと、いつもよりも更にレクチャーやコメントに熱が入って、
ついしゃべりすぎて時間オーバー・・・・になってしまいます。

さて、基本の玄米ご飯やお味噌汁、蒸し野菜などの
実習の最後を飾るデザートは・・・・

”シナモン・アップル・トライフル”

セイロでふんわり蒸したスポンジケーキと、
シナモンの香りをきかせて煮たリンゴと、
TOFUクリームをグラスに重ねて、
緑のミントと、赤いクコの実と、はと麦ポップでデコレーション。
なかなかかわいらしく仕上がりました。

もちろん、煮たリンゴの代わりに、
いちごなどのフレッシュフルーツでも美味しいし、
クランベリーやラズベリーのジュースを寒天で
固めたものでもいいですね。

見た目もいいし、食感もいいし、味のバランスもいいし、
最近トライフルにちょっとはまっています。
チョコレートとかマロンとか、小豆入りとか、
いろんなバリエーションを考えるのも楽しそう。
大皿につくってとりわけるのもいいですね。
でもやっぱり1人分ずつつくるのが可愛いかな~?

いつも家にある素材だけで気軽につくれるトライフル。
皆さんも、ぜひお試しください・・・・♪
by mitlan | 2008-02-09 00:56

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31