人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漬けもののススメ

漬けもののススメ_c0067272_23374674.jpg


お漬け物って、不思議ですよね。

たとえばぬか漬け。

基本的には米ぬかと、塩だけなのに、
時間とともになんとも複雑なうまみがうまれてくる。

一緒に食べるものの消化を助けてくれるし、
腸内の有用な細菌が増え、
丈夫な血液が作られる。

それに、本当においしくて、
ごはんと、お味噌汁と、おいしいお漬け物があれば、
もうそれで満足!できるくらい。


ぬか漬けは、本当に簡単にできます。

最近は、買ってすぐにつけられる、
ready to use なぬか床も、自然食品店でも手に入るし、
そういう手軽なものからスタートするのも、いいと思います。

手入れだって、意外に簡単。
毎日2回、朝晩 かき混ぜるのを忘れさえしなければ、
誰でも毎日、好きな野菜を漬けたぬか漬けを、
しかも自然食品店などで買うよりずっと手頃な値段で食べられます!

もちろん、水っぽくなったらぬかをたしたり、
塩けが薄まったら塩を入れたり、
そういうお手入れも時々必要だけど、
そうやって大切に「My ぬか床」を育てていくのは、
なかなか楽しいものです。


浅漬けは、サラダ感覚で朝ごはんにいいし、
夏の暑い時に冷やして食べると美味しいですね。

思いっきり古漬けになってしまったら、
お茶漬けの友なんかにもいいけれど、
細かく刻んで、みじん切り玉ねぎなどと一緒に豆腐マヨネーズにまぜれば、
おいしいタルタルソースの出来上がり。

そうそう、ぬか床が水っぽくなるのが気になるなら、
お野菜をちょっと干してから入れるといいよ、と
パトリシオさんが昨日のクラスで説明していました。

今、我が家のぬか床に入っているのは、
人参オンリー。 (ちょっとさびしい・・・・)
これからの季節は、大根、かぶ、なんかが出番ですね。


さて、明日は、多摩川沿いのサイクリングロードを、
河口まで走ってみる予定。
往復、約40キロの行程です。

がんばるぞーーーーーー!
by mitlan | 2008-10-04 23:42

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。

by tomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31