カテゴリ:shopping( 9 )

新入り

c0067272_1933382.jpg



青森ヒバのまな板を買いました。
お菜箸を、おまけに付けてもらっちゃった!

もちろん、このお菜箸も、青森ヒバ製です♪

天日干しが必要ないくらい、抗菌作用の強い、青森ヒバ。

とっても、いい香りがします。
by mitlan | 2011-11-14 15:40 | shopping

iPhone4のケース

iPhone4に替えてから、ケースをつけていませんでした。
なんとなく、気に入ったものが、見つからなくて。
それなら、ケースなしでいいかな、と思っていたのです。

ところが、昨日、出会ってしまいました。

鎌倉のカフェ mowa で、
いろいろな素敵なものが店頭で販売される「スーク」という
イベントがあったのですが、
そこで、画家の notoya kazunori さんが描いた、
iPhoneのケースに、一目ぼれ。

ご本人から直接、購入させていただく事が出来ました。

同時に展示されていたミニアート(ちいさな額の絵)も、どれも本当に素敵で・・・
プレゼント用にひとつ、購入♪


iPhone4のケースは、こんなデザイン。
白い蛇は、地元 鎌倉の、銭洗い弁天のシンボルでもあります。

こういう出会いって、ほんとうに、嬉しい。

c0067272_11373956.jpg

by mitlan | 2011-10-17 11:38 | shopping

収穫

c0067272_8311133.jpg


昨日のアースデイマーケットで買ったもの。
無農薬のお野菜たちと、天然酵母パンと、
干し芋と、ヘンプウールの帽子。

しみじみ幸せな気持ちになるお買い物でした。
by mitlan | 2010-12-20 17:27 | shopping

鎌倉ギルド

c0067272_185528.jpg

(写真は、鎌倉ギルドのホームページより)

鎌倉に、ギルド というアクセサリー屋さんがあります。
アクセサリーといっても、金属や石を使ったものではなく、
300円くらいからある、チープで可愛いものが中心。

この間、初めて入ってみたのですが、
お店に足を踏み入れた瞬間、突然、小学校のときの記憶が
よみがえりました。

それは、小学校3年生のころの出来事。
私はそのころ、鎌倉の3つ隣の駅、「戸塚」の近郊に
住んでいたのですが、同級生が、「鎌倉のギルドに行った」と言って、
可愛いアクセサリーを皆にみせていたのです・・・・!

その「ギルド」が、この「ギルド」?
でもそんなわけないよね~、何十年も昔だし・・・

でも!

お店の人に聞いたら、40年くらい前からこのお店はあるとのこと。
(もちろん建物は改装したけど)


じゃあ、やっぱり、あの「ギルド」はこの「ギルド」だったんだ!


久しぶりに小学校の同級生の名前思い出してみたりなんかした、
懐かしい瞬間でした・・・・!
by mitlan | 2009-05-27 01:13 | shopping

Red Quinoa

c0067272_039597.jpg


以前このブログでも紹介したことがあるけれど、
去年、フランスのお土産として、赤キヌア を頂いた。
日本ではまず手に入らないだろうから、大切に大切に使って、
使い切ってしまったときにはちょっと悲しかったんだけど・・・・

なんと!見つけました。 東京で!
オーガニックの赤キヌア(Red Quinoa)!
場所は、これまた例の、ナショナル麻布スーパーマーケット。
普通のキヌアとこの赤いのと、二種類パッケージがあって、
どちらも有難いことにオーガニック。
お値段も340g入って600円くらいと、リーズナブル。

うーん、ナショナル麻布スーパーマーケット、侮れないなあ。
by mitlan | 2007-06-24 00:44 | shopping

ごほうびDay

ここ数日、ちとハードである。
先週は、年明けはじめてのベーシック4クラス、そして
Certification Programコースが立て続けにあり、
今週もベーシック、新しい中級コース3クラス、
そして恵比寿、と連続している。
久しぶりのクラスはやっぱり神経を使うし、
新しいクラスを始めるのはものすごいエネルギーがいる。
神経がピリピリはりつめているのがわかる。
気分転換したい、しなくては・・・・・

・・・ はい、ちゃーんと、用意できてます。
それは、もうすぐやってくる、ごほうびDay!

今週、夜に恵比寿でのクラスだけ、という日がある。
そしてその日は、恵比寿へバスで行く途中にある、新しくできた
オーガニック・ストアのオープニングセールの日でもある(全品10%off)!
おまけにその日は、恵比寿のマルシェでも、
リニューアル記念セールをやっている日なのだ!
バスを途中下車して、オープニングセールでたくさん買い物をして、
マルシェでは量り売りのオーガニックコーヒーとお米を買いましょう。
有機おせんべいも安くなっているらしいし!

そしてもう1日。
丸の内のCotton Clubにジャズを聴きにいくのだ!
(しかも招待券をいただいた、ラッキー♪)

というふうに、ちょっとしんどい日々のあとには、楽しみなごほうびDayがある。
こういった、ささやかな日常の楽しみ(村上春樹的にいうと『小確幸』)が、
心地よいメリハリを生み、日々の確かな励みになったりするのであった。

さてさて、明日も大切なクラスです。
早めに寝て、明日しっかり準備をしなくては。
by mitlan | 2007-01-16 23:43 | shopping

野菜ロッカー?

砧公園の散歩の帰り、ちょっと遠回りしていたら見つけた、
「採れたて野菜の直売所」。

c0067272_0262641.jpg


ロッカー式のは、初めて見た!
いんげん、キャベツ、里芋を、袋いっぱい買って、500円なり。
どれも、今朝採れたての、ぴちぴち新鮮野菜。

キャベツは餃子に、いんげんは胡麻和えになって、
さっそく今晩の食卓に登場。
餃子の具は、キャベツ、ニラ、干し椎茸(ダシをとったあとの)、
もちきびの炊いたの、生湯葉、黒すりごま、麦味噌。
焼き餃子は久しぶりだったけど、すっごくうまく出来て、
一同大満足。 あー、美味しかった!

食欲の秋だなあ・・・・・
by mitlan | 2006-10-30 00:26 | shopping

New Faces

久々に、新しい調理器具。

それは、フードミルと、新セイロ

c0067272_8421721.jpg


デジカメが復活したら
写真撮りなおして載せようっと。


フードミル(food mill)は、バンクーバーで買いました。
バスの窓の外に、キッチン用品専門店を見つけ、
あわてて紐をひっぱって「次おりまーす」の合図。
そこはキツラノ地区といって、オーガニックマーケットや
ベジ・レストランや、ヨガ教室なんかが集まってるストリート。
なんか、いい予感がしたんだよなー。

そこで、見つけました。
なんとも可愛い丸型の、フードミル。
ハンドルをぐるぐる回して、裏ごしをする道具です。

フードミルは、K.I.で初めて使って、その可愛らしさと
便利さと、手動という優しさに一目ぼれしたんだけど、
帰るときには2度とも、荷物の多さにめげて、購入できず。

恵比寿の授業でも使ったけど、カタログを見ると
一万円以上する! わーん。

というわけで、「あまり頻繁には使わないほうがいいですよ」と
注釈しつつ、教室ではバーミックスやフードプロセッサーを使っていたのでした。

で、今回。
短期滞在だし、荷物は少ないし、絶対買って帰ろう!...と。

ところが、
サマーカンファレンスに行く前に立ち寄った、ベケット近くの
”Guido's" という大好きなオーガニックマーケットで、
フードミル、見つけたんだけど(約40ドル)、なんだかちょっと
ちゃちな感じがして、いまいち踏み切れなかった。
そう、バンクーバーに賭けたのです。

そして、『あったー!!』

初めて見る、ふっくらした丸いフォルム。
しっかりした厚めのステンレスのつくり。
ハンドルの持ち手も、大きくてGood.
値段は49カナダドル、日本円で約4000円。
よし。買いだ。

大事に大事に、抱えて帰りました。

そしてもうひとつは、セイロ
教室でプライベートで大活躍してた、24センチセイロが、
ついに崩壊したのです。
24センチは絶対必需品なので、二代目をすぐ購入@横浜。
まだ白くて、木の香りが強くて。
一代目は、かなり「いい色」になってたのに、残念。
しかし、造りを比べてみると、やっぱり一代目はきゃしゃであった。

でも、捨てるのは悲しかった。
着なくなった服を捨てる何百倍も。
庭に埋めようかと思ったくらい、マジで。

ありがとう、私の初めてのセイロ!
中国からアメリカへ、そして日本へと渡って来て、働き続けて、
ほんと、ご苦労様でした。
by mitlan | 2005-08-23 08:45 | shopping

GAIA盛況

ベーシック・プログラムのクラスで今週使うミトクのセイタンを買いに、
先日、新しく出来たばかりの代々木上原のGAIAに、行ってみた。

私はGAIAの本店(御茶ノ水)にも行った事がないので、
今回がGAIA初体験。 ウェブサイトからプリントアウトした地図を片手に。。。。
たどりついたそこは、「まあ、なんと可愛らしい小さなお店!」

本家のGAIAは地下1階地上3階だて、と聞いているが、
代々木上原店は1階のみで、おそらく数坪という面積。

でも、置いてある食品の種類は意外なほど多い。
(1種類ごとの数はそんなにないけど)

野菜たちも、泥がついたまま木箱に入って量り売りに
なってていい感じ。 
本も置いてあった。「おむすびの祈り」があった。
元気なおねえさんがひとりで店番を
していて、お客さんからの質問に一所懸命答えていた。

奥の冷蔵ケースで、見つけてしまいました。
ライスドリームを使ったアイスクリームクッキーサンド!!
アメリカのK.I.の売店で、何度も「買おうかな~」と思いつつ、一度も
買わなかったものです。(もちろん砂糖乳製品不使用よ)
一瞬手を伸ばしかけたが、翌朝クラスがあることを
思い出し、手をそっとひっこめる。 

お店には、そのときなぜか、ベビーカーを押した若い
お母さんが3人も! 別にお互いお知り合いではないようだったけど。
あとは「近所なの」といった感じのご婦人おふたり。
食材について興味津々でお店の人を質問攻め。
これだけでの人数で、お店はもう満杯!

買い物が終わったあと近所をちょっと散策して、またGAIAの前を
通ったら、今度もまた、ベビーカーのお母さんたちがいた。
(さっきとは別の人たち)
代々木上原のママたちは、こういうお店を待ち望んでいた
のかしら? 

町の商店街に、すっかり溶け込んだ風情のGAIAでした。

いいなあーーーー 代々木上原の皆さん。
用賀にもこんなお店が出来てほしい。
by mitlan | 2005-05-24 16:04 | shopping

あちこち旅をしながら、働き、考え、遊ぶ日々を綴ります。料理教室(鎌倉 Whole Foods Studio、熊本 Native Foods)、講演のお知らせもこちらに載せています。